ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこちお出かけサイクリングした時の記録を残してます。

電動自転車で、広瀬川 ⇒ 閖上 ⇒ 仙台空港 ⇒ 亘理 ⇒ 岩沼 ⇒ 八木山をまわってみた。

参院選当日でありますが、

 

今日も快調な、ヤマハ PAS CITY-Xで、広瀬川閖上仙台空港 ⇒ 亘理 ⇒ 岩沼 ⇒ 八木山をまわって見ました。

 

取りあえず、近所の投票所で選挙を済ませて、まずは、最近出来た新道を下り八木山から国道286号へ。

 

国道286号から、宮沢橋を渡り広瀬川の河川敷に出ると、こんな日にはとても爽やかな、広瀬川河川敷コースを気の向くまま走ってみることに。

 

流れの穏やかな、この辺りでは、貸しボートで船遊びが出来たり、お盆の頃は灯籠流しが行われる。

f:id:memomemokun:20160710213126j:plain

 

川辺を少し下り、宮沢橋と広瀬橋の間には、秋にはサケが登る姿もタマに観察できる、せせらぎが美しい「郡山堰」。

f:id:memomemokun:20160710214728j:plain

 

付近のパノラマ

f:id:memomemokun:20160710214907j:plain

 

近くでは、100万都市のど真ん中で、アユ釣りを楽しむ人が。

毎年、7月1日、アユ釣り解禁。

f:id:memomemokun:20160710222838j:plain

 

名取川広瀬川合流点付近を抜け、河口付近へ

名取川河口2km地点。

f:id:memomemokun:20160710215529j:plain

 

名取川河口付近の閖上大橋を渡り、閖上港へ

f:id:memomemokun:20160710221050j:plain

 

休日とあって。港や河口では、釣りを楽しんでいる人達が結構いました。

f:id:memomemokun:20160710221129j:plain

 

f:id:memomemokun:20160711112025j:plain

 

近くでは、ちょうど日曜ということで「ゆりあげ港朝市」が開催されていたのでちょっと顔出し。新鮮な魚介類をその場で焼いて食べてる家族連れなどで賑わってました。

曇りの天気と思ったら、青空になりお日様の中を走って来たので、かき氷(200円)で体を冷却。焼きおにぎり1個(100円)を頰張りそのまま海岸へ。

f:id:memomemokun:20160710221214j:plain

 

震災の津波の前は、このあたり、松林が続いていたのですが、なにやら、自転車で走るとヨサゲな感じのコンクリートの堤防が南に延々と伸びていたので、そのまま、堤防の上を仙台空港目指して南下。

f:id:memomemokun:20160710221257j:plain

 

海岸パノラマ

f:id:memomemokun:20160711140414j:plain

 

 

 

 仙台空港のわきを通ると、飛行機がちょうど着陸態勢だったのでデジカメでパシャ

f:id:memomemokun:20160710223340j:plain

 

離陸するところも撮りたいなと、待ち構えてみる。も。なかなか飛び立たないので。

休憩と暇つぶしに、出がけにやろうと思ってた、自転車チェーンの洗浄と注油をおもむろに初めてみる。

 

私の場合、100圴で買った厚手のアルコール入り大判ウエットティッシュでチェーンの大まかな汚れを拭き取り。近所のホームセンターでいつも半値以下で売っている、エーゼット(AZ) のパーツクリーナーイエロー840ml (320円ぐらいだったかな)をスプレーして汚れた油を洗い流してから、チェーン油を注すかたち。

 

ついでに、車体の汚れも、ウエットティッシュで拭き取っていると

f:id:memomemokun:20160710224320j:plain

 

アレ!飛行機が既に離陸体勢!

慌ててデジカメの電源を入れるも。ズームに手間取っているうちに、飛び立ってしまった(笑)

↓ピントも合ってないw

f:id:memomemokun:20160710223638j:plain

 

頭上付近を通過。

コンパクトデジカメなので、飛行機をマジマジ拡大するまでの超望遠までの焦点距離も無く。トリミングで拡大してみる。

f:id:memomemokun:20160710224639j:plain

 

ま、離陸シーンが撮れたので、そろそろ、走り出し、防波堤をおりて仙台空港へ。

f:id:memomemokun:20160710224953j:plain

 

目的地も無く。ぶらぶら走って来たので、さてここからドコを目指そうか?

取りあえず、バッテリーもまだ、全然、余裕だし、宮城県道10号塩釜亘理線で亘理方向に南下してみる。

f:id:memomemokun:20160710221537j:plain

 

途中から、阿武隈川サイクリングロードに乗っかり、阿武隈川の河口をそのまま目指してみる

阿武隈川サイクリングロードマップ 

f:id:memomemokun:20160711134609p:plain

f:id:memomemokun:20160711123140j:plain

 

と、河口を目指そうと思ったのですが、わたり大橋少し先の先の貞山堀辺りが、まだ、津波の爪痕で工事中で渡れないようでしたのと。

今日メインに使ってた12.8Ahのバッテリーの残量が、この辺りで引き返してトントンぐらいかな? のような残量になって来たので、わたり大橋を渡って帰りりコースに。

 

↓UFOに見せるのだろうか? なにやら不思議な地上絵が。

f:id:memomemokun:20160710225634j:plain

 

わたり大橋から見た阿武隈川の河口付近。 

f:id:memomemokun:20160710221718j:plain

 

f:id:memomemokun:20160710225812j:plain

 

一泊するつもりで、そのまま行けば、相馬ぐらいは行けそうだなと思いつつ。

取りあえず、県道10号をそのまま行って亘理駅方面へ。

f:id:memomemokun:20160710221753j:plain

亘理駅

f:id:memomemokun:20160710221802j:plain

 

あとは、国道6号で岩沼まで出て、そのまま国道4号で帰路へ。

 

それにしても、今日は天気よかった。

汗もかいたし、県道286沿いのパチンコ店兼ボーリング場併設のスーパー銭湯「極楽湯」でサッパリして行くことに。

f:id:memomemokun:20160710222005j:plain

 

ここまで、およそ、65km。バッテリー残量、残り6kmで、家まで、ドンピシャぐらいと思いつつ、今日は予備で持って来た8.7Ahのバッテリーに交換。

f:id:memomemokun:20160710222049j:plain

 

 

一風呂浴びて、さっぱりしたところで、ちょっと遠回りになるが、

本日現在、日本一高い場所(レール標高:136.4m)にある地下鉄駅を通って帰路につくことに。

 

 

仙台市地下鉄東西線八木山動物公園駅(この付近で標高150m)

f:id:memomemokun:20160710222150j:plain

 

八木山動物園(この先を降りて行くと、青葉城後がある仙台城趾) 

f:id:memomemokun:20160710222254j:plain

 

 

本日のコース。

広瀬川閖上仙台空港 ⇒ 亘理 ⇒ 岩沼 ⇒ 八木山。およそ、70km。

f:id:memomemokun:20160711000533p:plain

 

標高差:0mから151.6m

f:id:memomemokun:20160710234600p:plain