ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこちお出かけサイクリングした時の記録を残してます。

電動アシスト自転車 (ヤマハ PAS CITY-X) で急坂を上ってみる(その1)

折角、新しい電動アシスト自転車を購入したので、急坂の走行感を実験してみました。

 

試したのは、裏山にある曲がりくねった近所の急坂(全長180メートル)

 

iPhoneアプリで勾配を計測してみると平均20%を超える勾配の超激坂。

f:id:memomemokun:20160714111930j:plain

f:id:memomemokun:20160714112029j:plain

 

 

撮影時は1速、強モード

コーナー等では、『え!』と驚く、部分的に勾配35%の数字が出て来た、歩いて上るのも脚に来る急坂ですが、わりと余裕で上ってます。

 

試してみたら2速でも上れました

 

ヤマハ PAS CITY-X でくねった急坂を上ってみる。

 

最大勾配30%強  

 

急坂でありながらiPhoneを手持ちで撮った映像なのでちょっと見苦しい点もありますが、というか、片手iPhoneで動画を撮影しながらを急坂を登れるほど PAS CITY-Xは坂道でも安定の走りです。でも、良い子の皆さんは真似しないように(笑)

www.youtube.com

 

 

ヤマハさんのサイトに最急勾配31%の日本一の急坂国道「暗峠」に挑戦とありましたが

http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/gekizaka/challenge/index.html

 

走ってみたら、以下、嘘ではなかったのですね。

 

こぎ出し、坂道、平らな道でも快適走行!トリプルセンサーシステム

http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/city-x/

3つのセンサーで、ナチュラルなアシストフィーリングを実現。“もっとスムーズに、もっと心地よく”を考え抜いた乗り物メーカーのヤマハだからこそ実現できたパワフル&ナチュラルアシストです。

f:id:memomemokun:20160714120745p:plain

 

 

【こちらもどうぞ】

☟PAS CITY-Xで山道をどこまで登れるか試してみました。

pas.hateblo.jp

 

☟PAS CITY-Xでどこまで走れるか試してみました。

pas.hateblo.jp