読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこち出かけた時の記録を残してます。

電動アシスト自転車で10km通勤なんて軽い軽い! 片道18km通勤継続中。

電動自転車

仕事の都合で、片道18kmの仕事場まで愛車のPAS CITY-Xでここ3ヶ月程快適に通勤しています。

 

以前の記事でも書きましたが

 

pas.hateblo.jp

 

ペダル一回転で26インチ自転車と変わらない走りをするPAS CITY-Xの場合、20インチのミニベロでありながら、忙しくペダルを回さなくても、スポーツタイプの電動アシストと遜色のない走りをするので、少々の逆風でも軽く漕いでクロスバイク並の時速20〜21kmぐらいのスピードを1時間ぶっ続けでコンスタントに出し続けても壮快そのもの。

 

(私のような一般人がクロスバイクで1時間ぶっ続けで時速20〜21kmを出し続けられるかどうかは分かりませんが)

 

人混みや街中を走ることも多い通勤の場合、図体のデカい26インチより、走りが良いなら、小回りの効くミニベロの方が何かと便利なことが多く、

 

☟100kmのロングライドや、標高800mの山の上までだってなんのその!

 

pas.hateblo.jp

 

pas.hateblo.jp

 

私の使っているPAS CITY-Xは2016年モデルですが、2017年モデルからはオートエコモードで83kmも走れる、大容量なのにコンパクトな新開発の12.3Ahのバッテリーを標準で搭載して、さらに強力になっているようで

 

PAS CITY-X - 2017年モデル(ヤマハ発動機株式会社)

f:id:memomemokun:20170329215354j:plain

 

小高い山の中腹にある自宅から片道18kmの道のり(高低差約70mで帰りの自宅近くは結構な上り坂になります)を1時間ぐらいの所要時間で、ここ3ヶ月間、毎日楽しく通勤しています。

 

しかも、先日、タイヤをBMXレース用の軽量タイヤに交換してからは、

 

pas.hateblo.jp

 

走りも更に爽快になり、どこまででも漕いで行きたい感じで、最近では、この朝の通勤が趣味のひとつと化してしまい、走らないと調子が狂うほどの病み付きになってます(笑)

 

◆ 論より証拠。「PAS CITY-Xの実際の走行データ」

 

私の下手な説明より、走行記録を見れば走りの良さが一目瞭然なので、PAS CITY-Xでの実際の通勤時の走行データから。

 

行きコース時

 

【走行データ】

  • 走行距離 :18.50km
  • 獲得標高 :登り90m 下り138m
  • 平均時速 :17.96km
  • 最高時速 :36.60km
  • 走行時間 :1時間1分 50秒

 

 

f:id:memomemokun:20170316175504p:plain

 

 

帰りコース時

 

【走行データ】

  • 走行距離 :17.72km
  • 獲得標高 :登り87m 下り55m
  • 平均時速 :17.33km
  • 最高時速 :32.48km
  • 走行時間 :1時間1分 21秒

f:id:memomemokun:20170316175956p:plain

 

通勤の行きと帰りで、一部、経路が異なるので、若干、帰りの際の距離が短くなってますが、約18km。全般登り基調の帰りコースでも、その日は帰りは少々逆風だったにもかかわらず、コンスタントに時速20キロ前後のスピードを出し続け、1時間ちょいで走り切っているのがわかります。

 

また、速度グラフで、極端にスピードが落ちている部分は交差点とか信号待ちなどで、走行時、時速20km以上で、全般、走っているのに、平均速度が20km以下なのは、その関係です。

 

【補足】なお以前に書いた☟以下の記述は、私の持ってる2016年モデルの話しなので、これからPAS CITY-Xの購入を検討されている方は読み飛ばしてください。12.3Ahの大容量バッテリーを標準搭載した今年発売になった新しい2017年モデルのPAS CITY-Xで、2年間で700〜900回の充電が必要になるまでフル充電を繰り返すなんて、2年間でたぶん3万〜4万キロ。(地球一周が4万キロ)。1ヶ月辺り1500キロ。毎日50kmぐらい走らないと、かなりの長距離のロングライドをしている私でも、一般の方が普通に通勤や買い物、たまの遠乗りにお出かけetcに使った程度ではたぶん至難の業なので。

 

ところで、片道18km(往復36km)。一ヶ月にすると通勤だけで月約750kmも走ると、休日も、買い物だ、遠乗りだとなんだかんだと乗り回したりしてますので、月800kmはPAS CITY-Xで確実に走ってるよねという感じの今日この頃ですが、

 

正確に測った数値ではありませんが、それだけ走り込むと流石にバッテリー性能が月に1%ぐらいは劣化する感じですかね? 

 

ヤマハのバッテリーの場合、2年間で700回充電以下で性能が50%以下に落ちたら補償の対象になってますが、自宅が小高い山の中腹にありしかもあちこち乗り回している私の場合、2年間でフル充電を700回は確実に行くと思うので、そこまでバッテリーを酷使するぐらい乗り回して性能が補償対象以下になるかどうか、試しにチャレンジしてみようと思ている今日この頃(笑)

まだ買って7ヶ月ですので結果が出るのはまだまだ先ですが、ヤマハの自転車の場合、バッテリーがどこまで劣化したか「バッテリー診断」のチェックをしてくれるので、

 

今度の定期検査の際に、既に3,500kmは走ってますので途中経過で「バッテリー診断」をしてみようかと思います。結果が分かりましたら、ご報告いたします。

 

バッテリー診断で愛車チェック! - 電動アシスト自転車 PAS/YPJ | ヤマハ発動機株式会社

f:id:memomemokun:20161223002417g:plain

f:id:memomemokun:20161223002432g:plain

 

f:id:memomemokun:20161223002446g:plain

f:id:memomemokun:20161223002459g:plain

f:id:memomemokun:20161223002509g:plain