電動アシスト自転車(PAS CITY-X)で100kmの長距離走行を可能にする大容量バッテリーが発表されました。
ヤマハから新開発の15.4Ahの大容量バッテリーを搭載した2017年モデルの「PAS ナチュラ スーパー」と「PAS CITY-S8」が3月に発売されます。
こちらのバッテリー、PAS CITY-Xを含む他のPASシリーズでも使用可能で、バッテリー単体の発売も3月からのようですが、このバッテリーを搭載するとPAS CITY-Xの走行距離は、
従来モデルで、強モードで63km、標準モードで81km、そしてオートエコモードだとバッテリー1回の充電で100km越えの104km、
より走行性能の向上した2018年モデルのPAS CITY-Xだと、強モードで67km、標準モードで86km、オートエコモードで112kmもの長距離走行が可能になります。
多分、同規格と同等容量のバッテリー1回の充電で走れる距離は、車体が軽くエネルギー効率のいいPAS CITY-Xが業界最長(もしくは最長相当)じゃないかな?
【参考】15.4Ahバッテリーを搭載出来るヤマハの代表的な機種で、このバッテリーを搭載した場合の走行可能距離を、各車種が現在標準で搭載しているバッテリー容量から単純に比較計算すると、「業界統一テスト条件(注:参照)」の走行路で走れる距離は以下の感じでしょうか。
全機種は計算してませんが、100km越えなのがPAS CITY-X、PAS CITY-C、PAS Minä、PAS ナチュラスーパーのたぶん4機種。走行可能距離は見事にほぼ電動アシストの車体の軽さ順で、一番車体の軽いPAS CITY-Xが走れる距離でも最長になるようです。
- PAS CITY-X オートエコモード:112km 標準モード:86km 強モード:67km
- PAS CITY-C オートエコモード:104km 標準モード:76km 強モード:60km
- PAS Minä オートエコモード:103km 標準モード:72km 強モード:60km
- PAS ナチュラスーパー オートエコモード:100km 標準モード:70km 強モード:57km
- PAS CITY-S8 オートエコモード:99km 標準モード:64km 強モード:54km
- PAS VIENTA5 オートエコモード:92km 標準モード:67km 強モード:58km
- PAS SION-U 標準モード:90km 強モード:61km (オートエコモードなし)
- PAS Brace XL オートエコモード:90km 標準モード:71km 強モード:60km
- PAS ナチュラM オートエコモード:89km 標準モード:62km 強モード:52km
なお、ほぼ同等容量のバッテリーで100km越えなのがPanasonicだと、ビビ・DXでジャスト100km(パワーモード 約 59km オートマチック モード 約 70km ロングモード 約 100km) でしょうか。
別売アクセサリー:PAS CITY-X - 専用交換バッテリー&チャージャー | ヤマハ発動機株式会社
(注)業界統一テスト条件とは
以下のような平坦路1km+勾配4度坂(登り)1km+平坦路1km+勾配4度坂(下り)1kmを1セットにした計4kmのコースを、車載重量(乗員および荷物を合計した重量)65kgでどこまで走れるかを数値化した値です。
- Aは、平坦路1km
- Bは、4度坂1km
- Cは、平坦路1km
- Dは、4度坂1km