ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこちお出かけサイクリングした時の記録を残してます。

春が来れば思い出す〜♪「うどう沼公園」の水芭蕉を見に行ってみました。

f:id:memomemokun:20170402225215j:plain

 

 

宮城県仙台市の北側、国見ヶ丘と中山にまたがる「うどう沼公園」の水芭蕉を見に行ってみました。

 

東北福祉大学の野球場の脇にある、ちょうど球場ほどの広さの沼ですが、春になると、地元の人ぐらいしか知らない水芭蕉が、住宅地のど真ん中でひっそりと咲いてたりします。

 

☟場所はここ。

 

 

東北福祉大学野球場脇から眺めた仙台市

f:id:memomemokun:20170402225307j:plain

 

「うどう沼公園」西口。

この付近で、標高180mぐらい。水芭蕉がある西側入り口は住宅地のど真ん中で、駐車場がある訳ではないので、電動アシストでもないと、わざわざ、ちょっとした水芭蕉の群落を見るためだけに、地元でもないのに麓から登って来なかったと思うので、電動アシスト様々です。

f:id:memomemokun:20170402225215j:plain

 

水芭蕉群生地は公園西側。

f:id:memomemokun:20170402225401j:plain

 

反対側の対岸では、釣り人が10人ほどヘラブナ釣りをしていました。

f:id:memomemokun:20170402225521j:plain

 

カメの親子(?)がのんびりと甲羅干し。

f:id:memomemokun:20170402225619j:plain

 

 

水芭蕉群生地といっても、ほんの数十株ほどの、ちょっとした庭ほどの広さの小さな群落なのですが。。。

水芭蕉が咲くには、まだ、早かった。

f:id:memomemokun:20170402225721j:plain

 

ちょっとだけ、株の根元の方に、白い物が見えています。

半月ぐらいしたら、もう一度、様子を見に行ってみよう。(3/20日に撮影)

f:id:memomemokun:20170402230432j:plain

 

 

【追記】

2週間後に行ってみたところ、まだ、ちょっと早かったですが、数株ほど咲いてました。例年と比べ、花が咲くのが、早いのか、遅いのか、例年通りかはわかりませんが、4月中旬頃が見頃かもしれません。(4/10日に撮影)

f:id:memomemokun:20170411090228j:plain