ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこち出かけた時の記録を残してます。

英式バルブでも圧力計を測って空気を入れられる、仏式・米式対応自転車ポンプを発見しました。

この記事について間違いがありましたので、タイトルに釣られてこの記事を読まれた方は、先に、記事下のコメントをお読みください。

 

 

これは優れものです。

 

CITY-Xのタイヤを仏式チューブに替えていたので

 

pas.hateblo.jp

pas.hateblo.jp

 

使い易い空気入れを探していたのですが、英式バルブでも圧力計を測って空気を入れられる優れもののポンプを発見。

 

空気入れの中には仏式対応を唱いながら、仏式に空気を入れるにはアダプターを付けないと空気を入れられない空気入れもあったりしますが、こちらのポンプ、米、英、仏ダイレクト対応のツインバルブで、仏式バルブにも簡単に空気が入れられます。

f:id:memomemokun:20171024143132j:plain

 

しかも、CITY-Xのタイヤを仏式に替えていたので、英式に対応するポンプかどうかはポンプ購入時の確認ポイントとして全く考慮してなかったのですが、

 

買ってみたら、英式バルブでも仏式側のヘッドから空気圧を測って空気を入れられる優れものだったのを発見!

 

英式バルブを装着した自転車が今手元にないので、写真は、英式の予備チューブに空気を入れてみたところ。

 

この手の製品にはあまり詳しくないですが、何種類か自転車店で空気入れを見てますが、英式バルブの空気圧が測れるポンプを初めて見ました。このポンプだと、CITY-Xのタイヤを仏式チューブにわざわざ替えなくても、購入時の英式チューブのままでも、良いかもしれませんね。(といっても、入れ過ぎた空気を抜いたりとか空気圧の調整は仏式が一番やりやすいですが。)

f:id:memomemokun:20171025085737j:plain

 

 

しかも、ハンディーポンプまで付いてると確認しないでAmazonで購入したのですが、

 

持っていたパナレーサーのハンディーポンプが、空気が入れにくかったのと、造りがちゃっちいのか数度使っていたら空気入れの可動部から空気が漏れるようになって使いもにならなくなってしまったので、

 

1ヘッドで米、英、仏対応のハンディーポンプまで付いてこれは重宝しそうです。

 

 

f:id:memomemokun:20171025092245j:plain

 

 

 

以下は Amazonさんの製品ページから。

 

商品説明のページでは米式と仏式ツインバルブ対応としか書いてませんが、仏式ヘッドが英式にも対応している米式と仏式・英式にダイレクトに対応しているツインヘッドなので、このポンプ、何かと重宝しそうです。

 

BV(ビーブイ) 自転車空気入れ ゲージ付きフロアポンプ ツインヘッド米式/仏式/英式バルブ対応 160 psi (GF55P)

f:id:memomemokun:20171025093707j:plain

 

 

仕様:

アルミ製で人間工学的のゲージ付きフロアポンプ、

米式と仏式ツインバルブ対応品

最大160PSIまで注入できる。
特徴:

大型ゲージ付き、2種類の圧力単位PSIとBARの表示でございます。

超大型ハンドル設計で、ポンプの操作をより簡単に。

丈夫なフットステップで、空気を注入するときもっと安定して使えます。
仕様:

アルミ製でマイクロフレームポンプ、

米式と仏式と英式バルブに対応する製品です。


 
特徴:

ポンプのホースは機能性高い、柔らかくて長さは延長可能です。