ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこち出かけた時の記録を残してます。

PAS CITY-Xの前輪タイヤを交換してみました。




一昨年、前輪タイヤを交換してから1年と3ヶ月。

 

CITY-Xの前輪タイヤがパンクした(前輪タイヤを交換してから初)のと、交換から6,000〜7,000キロは軽く走ったでしょうか?

 

タイヤもすり減って来たのと、春先に向けこれからあちこち走り回るので、気分一新、前輪も先日交換した後輪タイヤと同じく、街乗りもこなせる、サイレックスケーシング&ケブラービードの『軽い、速い、強い』。軽量かつ転がり抵抗の少ないタイオガのBMXレーシング、スーパークロス向けタイヤ FASTR X S-Spec ファストR X Sスペックに交換してみました。

 

 

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FASTR X S-Spec(ファストR X Sスペック)

http://tiogajpn.com/products/tire/tir28701.html

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【製品仕様】

 

 

 

後輪を交換した際の記事でも紹介しましたが、金属製のワイヤーと比較し、質量は約5分の1、引張強度は約7倍という正確なビード周を実現する強靭だけど柔軟性のあるアラミド繊維ビードで、梱包は、タイヤをバックに入れて予備タイヤとして気軽に持ち運ぶことが出来る、お弁当箱ぐらいの大きさに折り畳んだ状態で届きます。

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広げてみるとこんな感じで

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チューブはこちらも羽根の軽さのTIOGAインナー チューブ UL (ウルトラライト/仏式) 20"×1.3/8" バルブ長:36mm ETRTO:37-451

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写真は後輪を取り替えた時のものですが、リムテープも走り回ってだいぶ疲れていたので、HERRMANS(ヘルマンズ) のHPSリムテープ 20インチ用 18mm幅 (18-451対応) に交換

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装着後はこんな感じ。

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タイヤの交換方法は以下で、後輪タイヤ交換の際の記事も参考に頂きたいのですが

 

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フロントリアハブのシャフトをフレームに固定している両サイドのボルトを外すと前輪は外せます。

 

 

前輪の分解図はこんな感じで、両サイドの⑫のキャップを外し

 

 

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両サイドのボルトを緩めて、前輪を外してから組み立てがわからなくならいように、両サイドの部品の位置関係を写真撮影。

 

(自転車の後ろから進行方向に見て前輪右側)

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(自転車の後ろから進行方向に見て前輪左側)

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なお、左側には、分解するとこんな感じの速度センサーがついているので

 

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下の写真のような感じでスピードセンサーから車軸を抜く感じで、今回は前輪を抜いて見ました。 

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なお、メーカーのパーツカタログを見ると、スピードセンサー周りの部品の価格は以下のようですが、⑯ホルダー248円、⑮スピードセンサー2,754円、⑱ケーブルガイド238円、⑫クランプ130円

 

PC版パーツカタログ - 部品情報検索(パーツカタログ) | ヤマハ発動機株式会社

 

ビニール製の ⑫のクランプを切って、⑱のケーブルガイドを外し、⑰のケーブルにつないでいるスピードセンサーのケーブルのソケットを外して、スピードセンサーをそのまま車軸につけた形で、前輪を外す方が、まだ、試してませんが、もしかしたらいいのかもしれません。

 

その場合は⑫のクランプ130円を最初に取り寄せておく必要はありますが、、、

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ということで、Vブレーキのブレーキワイヤーが中を通ってるリードパイプをブレーキから外して、前輪Vブレーキのアームを広げて、フレームから前輪を外し、

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後輪タイヤを交換した際の、以下2つの記事も参考にして頂きながら、

 

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古いタイヤとチューブを外して、新しいタイヤとチューブを装着するとこんな感じ。

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なお、今回前輪も米式から仏式チューブに変更しましたので、こんな感じのスペーサーで

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バルブナットとスペーサーをこんな感じでリムを挟む感じでチューブバルブを、私は取り付けています。

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なを。先ほど速度センサーをバラす感じで前輪を取り外しましたが、取り外した前輪を取り付ける際には、下の写真のように、白いビニール製の部品の出っ張りにY字型の出っ張りを、下の写真のような感じに合わせる感じで速度センサーを取り付けないと

 

速度センサーがうまく働かなくなるので組み立てる際は気をつけてください。

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 交換後はこんな感じ。

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前輪交換後早速走って見ましたが、ファストR X Sスペック、やっぱ、走りがいいーーー!

 

加速もスムーズで、両輪ともファストR X にしたら、さらにスピードの乗りが良くなった感じで、平地だと、1〜2kmほど、同じように漕いでスピードの乗りが良くなった感じで、

 

しかも、後輪タイヤを交換してから5ヶ月ほどファストR X を使用していますが、国産の某タイヤは後輪側で使用して約3ヶ月、走行距離1200kmぐらいで走り潰してしまいましたが、ファストR X、 耐久性もよく、幅広のスセンタースリックタイヤのためか、タイヤの磨耗も少なく、後輪で4000〜5000km、前輪ならたぶん10,000kmは走れるんじゃないかな〜〜〜と言う感じで、

 

おすすめです!