ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこちお出かけサイクリングした時の記録を残してます。

PAS CITY-Xの後輪ハブナット、シマノ内装3段用 左ハブナット(15mm) Y33S23000を交換

後輪タイヤを何度か交換したりなど、後輪を何度か外してるうちに、下の後輪車軸の左ハブナットのネジ山が先日削れしまって、締めが甘くなったので、新品の左ハブナットをシマノから取り寄せ交換してみました。

 

f:id:memomemokun:20180602195151j:plain

 

 

こんなやつ。

f:id:memomemokun:20180602195323j:plain

ヤマハのパーツカタログを見ると、他の部品は下図のようにちゃんと番号が付いてて単体でも取り寄せ可能なのですが、このナットだけは番号がついてないのよね。

f:id:memomemokun:20180602195353p:plain

 

 

 

 

 

ということで、PASシリーズ他、国内の内装三段の自転車に使われている変速機のハブは、ほぼ全てがシマノ製のハブですので、調べたらY33S23000という製品番号の部品とか。下の図の③の部品。

 

f:id:memomemokun:20180602200541j:plain

シマノ製内装三段ハブ、SG-3R55、SG-3R45、SG-3R42、SG-3R40、SG-3S42、SG-3S40供用(PAS CITY-XはSG-3R40)の左ハブナット(15mm)で、1個160円。

 

通販だと、なぜか単価が高かったり、160円の商品に送料を取られるので、大手の自転車店ならシマノ製品はナットやネジでも1個単位で取り寄せ可能だそうですので、街中のイオンバイクで取り寄せ。

 

手数料なしで1個160円で購入できました。ナットが錆びて、新品に取り替えたいなという方も1個160円なら気兼ねなく交換できますね。

 

ということで、最初、部品の型番がわからなかったので、自分用メモです。

f:id:memomemokun:20180602201747j:plain