ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこちお出かけサイクリングした時の記録を残してます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車チェーンの動きが渋かったので修正してみる。

PAS CITY-Xのチェーンをメンテしてたらチェーンの動きが渋かったので修正してみました。 自転車のクランクを回転させると、一般の自転車だとリアディレーラーのプーリーを通る際に、また、電動アシストだとこんな感じのテンショナーを通る際に チェーンリン…

電動アシスト自転車のバッテリー切れで、アシスト無しで56km走ってみました!

宮城県蔵王町と山形県上山市の約26kmをつなぐ蔵王連峰を東西に横断する山岳道路、蔵王エコーライン(最高点は、標高1606 mの刈田峠)を、愛車のPAS CITY-Xで超えてみたく、昨日、手持ちのバッテリー1回の充電でどこまで登れるか、下調べで、川崎町から青根温…

蔵王エコーラインを電動アシスト自転車でポタリングして来た。

そろそろ紅葉シーズンの始まりですが、蔵王エコーラインが雪で冬期閉鎖する前に、標高 1606mの刈田峠越えで、冬の樹氷で有名な奥羽山脈・蔵王連峰を愛車のPAS CITY-Xで超えてみたく、手持ちのバッテリー1回の充電でどこまで登れるか、下調べで、蔵王エコーラ…

秋保温泉・二口峡谷をPAS CITY-Xでブラブラ流して来ました。

最近、山奥好いてますが、 秋保温泉・二口峡谷界隈をPAS CITY-Xで流して来ました。 コースは以下で88km程のコース。 県道286号から秋保街道に入り名取川上流の渓流沿いの道を二口渓谷目指して西へ西へ。 二口渓谷入り口にある秋保ビジターセンター。 ここ…

七ツ森の隠れ宿 『滝ノ原温泉 割烹ちどり荘』で一風呂浴びて来ました。

一昨日、七ツ森をPAS CITY-Xで走った際、どこまで行こうかとGoogleマップを見ていたらこんな山奥に温泉宿があるんだと発見した、先日は足を延ばせなかった、七ツ森の隠れ宿『滝ノ原温泉 割烹ちどり荘』まで、電動アシスト自転車PAS CITY-Xで一風呂浴びて来ま…

化女沼⇒七ッ森。電動自転車で宮城県北115kmライド。

今年の夏の長雨で、暫く、長い距離を走れなかった反動で、電動アシストで山形の酒田や秋田の横手まで行ってみたく! 先日の仙台⇔山形往復に続き pas.hateblo.jp pas.hateblo.jp 手持ちの8.7Ahと12.8Ahのバッテリー2個で愛車のPAS CITY-Xで県内をどこまで北上…

廃墟マニアの聖地『化女沼レジャーランド』をPAS CITY-Xで流して来た!

英デイリー・メールにも紹介された、廃墟マニアの聖地。宮城県は大崎市(もと古川市)にある『化女沼レジャーランド』まで、往復115km、7時間かけてPAS CITY-Xで流して来ました! “もっとも過小評価された廃墟”東北の遊園地跡地、観光スポットに - 英デイリ…

自転車ブレーキの音鳴り解消 (ローラーブレーキのグリスアップ)

このところ、PAS CITY-Xで、標高906mの笹谷峠越えで山形⇔仙台間を往復したり pas.hateblo.jp pas.hateblo.jp 最近、色々走り回ってたら、流石にローラーブレーキがグリス切れで、ブレーキがキーキー鳴りしだしたので、CITY-Xの後輪側(リア)に付いてるロー…

電動アシストで仙台市⇔山形市を往復してみた(復路編)

標高906mの笹谷峠越えでPAS CITY-Xで山形に来て1泊。 pas.hateblo.jp 本日は同じコースで仙台に戻る訳ですが、朝食前に山形蔵王山麓を軽く走ってお腹を空かせた後は pas.hateblo.jp 蔵王山麓を走って減ったバッテリーを充電しながら、ホテルで朝食。 20種…