ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこちお出かけサイクリングした時の記録を残してます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴子カルデラ湖、潟沼の湯が沸く温泉に行ってみた

昨日、鬼首カルデラを横断し、鳴子温泉で一泊した翌日。 pas.hateblo.jp 朝風呂前に、鳴子温泉の裏山にあり世界でもトップクラスの酸性度を持つカルデラ湖、潟沼(かたぬま)に行ってみました。 潟沼(かたぬま)は、鳴子温泉の裏山、鳴子火山群の溶岩ドーム…

鬼首カルデラの溶岩ドームと火砕流堆積地帯を縦断してみた

今年の梅雨入りは例年よりだいぶ早そうなので、梅雨入り前に、先週末、またまた愛車のPAS CITY-Xで走り回って来ました。 今回は、宮城側から直接栗駒山頂方面に乗り入れるのに最短ルートの秋田県道282号がまだ冬季閉鎖中のためまだ行けないのですが、梅雨明…

笹谷峠を電動アシスト自転車で登ってみました(動画)

本日、山形からの帰り。 松尾芭蕉の 「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」の俳句で知られる立石寺・山寺に立ち寄ったあと つづら折りの坂道が続く、 最高点。標高906mの国道286号、笹谷峠を 山形県側からCITY-Xで超えた際の動画を、iPhone片手に撮影してみました…

新緑の錦秋湖を電動アシスト自転車で走ってみました。

先日、3泊4日行程で、宮城県仙台市を出発し、岩手県北上市、秋田県横手市、山形県山形市を経て、雪の回廊の蔵王経由で仙台まで戻ってくる周遊コースをCITY-Xで走ってきたのですが、 その時の2日目、北上市から横手市まで錦秋湖を経て走った時の写真から。…