ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこちお出かけサイクリングした時の記録を残してます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

電動アシスト自転車で10km通勤なんて軽い軽い! 片道18km通勤継続中。

仕事の都合で、片道18kmの仕事場まで愛車のPAS CITY-Xでここ3ヶ月程快適に通勤しています。 以下、説明の前に、 まず、こちらの片道100km越えの長距離RUNの実データをご覧下さい。 バッテリー2個を使用してますが、 電動アシスト自転車PAS CITY-Xで、宮…

【常識の嘘】電動自転車のアシスト力=坂道の登り易さではありません。

世間の常識で、アシスト力が強い電動アシスト自転車ほど坂道は楽に登れると信じられてますが、これは必ずしも正しくはありません! 普段からアシスト力が強い電動アシストが、坂道でも平地と同じように他の機種よりアシストを強めにかけ続けられるのなら、確…

ヤマハPAS CITY-Xのタイヤを、BMXレース用の軽量タイヤに交換してみた。

購入以来だいぶ乗り回して、なおかつ、毎日往復36km。最近では、通勤にも使用して購入から3,000kmは軽く走ったでしょうか。 後輪タイヤがだいぶ擦り減って来たので、前回お約束した形で、本格的な冬場を前に、PAS CITY-Xの両輪に、 高速化したBMX界にも対…

ヤマハPAS CITY-X用 「20×1-3/8」 WO(ワイヤードオン) タイヤ (規格451mm)

ヤマハPAS CITY-Xの乗り心地や優れた点に付いて以下でいくつか書きましたが、 pas.hateblo.jp pas.hateblo.jp pas.hateblo.jp 購入以来だいぶ乗り回して、なおかつ、毎日往復36km。最近では、通勤にも使用して購入から2,000kmは軽く走ったでしょうか。後輪…

電動自転車でどこまで走れるか、ヤマハPAS CITY-Xで試してみる。(宮城蔵王・遠刈田温泉編)

先日、 何気にふらふら、ヤマハPAS CITY-Xで仙台の街中から宮城蔵王・遠刈田温泉まで走ってみました。 PAS CITY-Xの性能テストをするつもりはなかったのですが、遠刈田まで走ってみたら、結果的にカタログ値に偽り無しの走行結果に。買って約4ヶ月。かなり…

電動自転車で泉ヶ岳ヒルクライム

ヤマハPAS CITY-Xで、箱根駅伝5区並の山道をどこまで登れるか興味があったので仙台市にある泉ヶ岳(標高1175m)で試してみました。 泉ヶ岳 - Wikipedia 泉ヶ岳(いずみがたけ)は、宮城県仙台市泉区の北西部に位置し、「宮城県立自然公園船形連峰」内にある…

電動アシスト自転車 (ヤマハ PAS CITY-X) で熊ヶ根橋の麓の峡谷の急坂を上ってみる(最大勾配30%)

電動アシスト自転車 (ヤマハ PAS CITY-X) で熊ヶ根橋の麓の峡谷の急坂を上ってみました(最大勾配30%) 仙台と山形を結ぶ作並街道。 上愛子と熊ヶ根の間の広瀬川の峡谷上に、仙山線の第二広瀬川橋梁(熊ヶ根鉄橋)と並んで、高さ50mの熊ヶ根橋が架けられてい…

電動アシスト自転車 (ヤマハ PAS CITY-X) で急坂を上ってみる(その1)

折角、新しい電動アシスト自転車を購入したので、急坂の走行感を実験してみました。 試したのは、裏山にある曲がりくねった近所の急坂(全長180メートル) iPhoneアプリで勾配を計測してみると平均20%を超える勾配の超激坂。 撮影時は1速、強モード コーナ…

電動自転車で、広瀬川 ⇒ 閖上 ⇒ 仙台空港 ⇒ 亘理 ⇒ 岩沼 ⇒ 八木山をまわってみた。

参院選当日でありますが、 今日も快調な、ヤマハ PAS CITY-Xで、広瀬川 ⇒ 閖上 ⇒ 仙台空港 ⇒ 亘理 ⇒ 岩沼 ⇒ 八木山をまわって見ました。 取りあえず、近所の投票所で選挙を済ませて、まずは、最近出来た新道を下り八木山から国道286号へ。 国道286号から、宮…

電動アシスト自転車 (ヤマハ PAS CITY-X) を購入しました。

【お知らせ】 バッテリー寿命の間に、地球1周4万キロ走れるかも!の12.3Ahバッテリーを搭載した、2017年モデルのPAS CITY-Xが発売になりました! pas.hateblo.jp また、1回の充電で100km越えの104kmの長距離走行をPAS CITY-Xで可能にする15.4Ahの大容量バ…