ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこちお出かけサイクリングした時の記録を残してます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電動アシストで山形蔵王山麓を流してみた。

愛車のPAS CITY-Xで仙台⇔山形間を往復してみようと、山形に来て2日目。 pas.hateblo.jp そのままトンボ帰りで仙台に戻るのも勿体ないので、ホテルの朝食前に、山形市近郊をブラブラ流してみることに。 昨晩も夜間は雨模様で、朝6時に起床すると、まだしと…

電動アシストで仙台市⇔山形市を往復してみた(往路編)

標高906mの笹谷峠越えでPAS CITY-Xで山形まで行けるか、先月、笹谷峠往復を試してから、1ヶ月。 その後、都合が合わなかったり、8月に入ってからの長雨で延び延びになっていた山形往復ですが。やっと、つかの間で天候も回復したので、愛車のPAS CITY-Xで、…

電動アシスト自転車PAS CITY-Xで日本一周にかかる電気代は2,000円ぐらいとか?

以前、電動アシスト自転車のエネルギー効率は最強だった!という記事で書きましたが pas.hateblo.jp 電動アシストというのは非常にエネルギー効率が良い乗り物ですが、PAS CITY-Xで日本一周にかかる電気代をなんとなく計算してみました。 最新のPAS CITY-Xだ…

PAS CITY-Xの自転車チェーンを交換してみよう!

前回、PAS CITY-Xに使えそうなピッチ×内幅 1/2× 1/8の自転車チェーンを調べてみましたが、PAS CITY-Xの自転車チェーンを実際に取り替えてみることに。 pas.hateblo.jp 近所の自転車屋に用事があったので、買って来たのはたまたま見つけた、ホームセンターな…

PAS CITY-Xに使えそうな自転車チェーン(ピッチ1/2×内幅1/8)を調べてみました。

坂道だらけの家の近所でPAS CITY-Xを1年間乗り回し、6〜7,000kmは軽く走って、自転車チェーンをかなり酷使し、伸びたり、擦り減って来たと思うので、そろそろチェーンを交換しようかなと、PAS CITY-Xで使えそうな自転車チェーンを調べてみました。 PAS CITY…