ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこちお出かけサイクリングした時の記録を残してます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

福島県・相馬まで電動アシスト自転車で初ライド!

今年も残り少なくなりましたが、我ながら今年後半は良く走りましたね〜〜。 春・夏は長距離は走れなかったのですが、気づいてみたら、今年6月以降サイクルアプリに記録した物だけでトータル 2680.39km、累積標高はエベレスト3つ分近くの 23829メートルも走…

電動アシスト自転車、PAS CITY-X の Vブレーキシューを交換してみました。

ブレーキシューが擦り減って来たので新しいシューに交換してみました。 PAS CITY-Xに元々付いてるシマノのシューだと物はいいのですが、効きすぎるきらいがあるので、いつもは、CITY-Xに乗る前からよく使っている、お値段380円ぐらいのお手頃価格なのに効き…

雪景色の鎌倉温泉まで電動アシスト自転車で走ってみました。

強烈な寒波が日本列島を襲来中で、冬が始まったばかりのこの時期に各地で数年に一度の大雪になっていますが 雪の少ない仙台でも、この時期としては珍しく山沿いでは結構な雪景色となってまして、道端にまだ積雪が残るなかを電動アシスト自転車で走ってみまし…

水神沼の白鳥を見に行って来ました。

冬も真っ盛りで、白鳥飛来のニュースが舞い込んで来る、今日この頃。 宮城県と福島県の県境近く。干ばつにも涸れないため池として古くから農業用水として利用されていた宮城県・山本町の水神沼の白鳥って、今はどうしているんだろうと、仙台から相馬まで自転…

丸森から小斎峠を抜け、わたり温泉に漬かって来ました。

紅葉も終わり、宮城県内もだいぶ寒くなって来たので、自転車で長距離を走るのもそろそろキツくなって来ましたが、先々週、丸森から小斎峠を抜け、まもなく一時休業に入る「わたり温泉」に漬かりながら100kmちょいを走って来ました。 コースは以下で100km…

南三陸 - 神割崎まで初ライド!

2泊3日で平泉、北上川沿いを流して3日目。 pas.hateblo.jp pas.hateblo.jp 昨日は追分温泉に泊まった後、 本日は2つある北上川の河口、柳津で分流して石巻に注ぐ旧北上川と追波湾に注ぐ新北上川(追波川)の一方、新北上川沿いを下り、旧北上町十三浜沿…

平泉から猊鼻渓を経由し砂鉄川、北上川沿いを南下してみました

昨日は仙台から平泉まで走って来たので、本日は更に北へ目指そうかと思ったのですが、午後から北に行くほど天気が悪そうなので、急遽、前々から泊まってみたかった追分温泉まで、本日は、猊鼻渓経由で、砂鉄川、北上川沿いに南下して柳津の先の追分温泉まで…

【動画】紅葉の笹谷峠を電動アシスト自転車PAS CITY-Xで一気に下ってみました

先日、電動アシストで蔵王エコーライン越えに挑戦してみる前日、 pas.hateblo.jp 標高差330m。距離5.7kmのヘアピンの急坂。紅葉の笹谷峠を電動アシスト自転車PAS CITY-Xで一気に下って山形入りしてみた時の動画です。 ヘアピン続きの急坂でかっ飛んでも安定…

『悠久の湯 平泉温泉』に立ち寄ってみました

昨日、『国民宿舎 サンホテル衣川荘』に1泊して翌朝に中尊寺を見学した後、地元の方が主に利用する天然温泉施設『悠久の湯 平泉温泉』で本日のRUNの前に一風呂浴びてみました。 pas.hateblo.jp 世界遺産・金鶏山の麓にあり、中尊寺から約1km。自転車で4〜…

中尊寺金色堂の「おみくじ」は大吉でした!

先日、宮城県と山形県をつなぐ山岳道路、蔵王エコーライン標高 1610mを愛車の電動アシスト自転車で無事越えることが出来たので、 pas.hateblo.jp 今回は趣きを変えて、岩手県・平泉は中尊寺金色堂の「おみくじ」を引きに愛車のPAS CITY-Xでお散歩程度に100km…

蔵王エコーライン・刈田峠を電動アシスト自転車で越えてみました!

遂に! 宮城県と山形県をつなぐ山岳道路、蔵王エコーライン標高 1610mの蔵王連峰・刈田峠をPAS CITY-Xで越えて来ました! 今年は、昨年より11日早い初冠雪で、今月2日には既に宮城・すみかわスノーパーク入口~山形・坊平高原間でエコーラインが冬期閉鎖とな…

紅葉の蔵王温泉・大露天風呂で一風呂浴びて来ました!

遂に! 標高 1610m、蔵王連峰・刈田峠をPAS CITY-Xで越えて来ました! と、その前に。 電動アシストで蔵王登山の前に お湯が目に入ると痛い!(笑)ホンモノの強酸性の美しい青白濁した紅葉まっ只中の硫黄泉で一風呂浴びて来ました! 蔵王温泉・大露天風呂公…

英式バルブでも圧力計を測って空気を入れられる、仏式・米式対応自転車ポンプを発見しました。

この記事について間違いがありましたので、タイトルに釣られてこの記事を読まれた方は、先に、記事下のコメントをお読みください。 これは優れものです。 CITY-Xのタイヤを仏式チューブに替えていたので pas.hateblo.jp pas.hateblo.jp 使い易い空気入れを探…

YAMAHA リチウムイオンバッテリー 12.3Ah(X0T-82110-20)を購入しました。

2016年モデルのPAS CITY-Xを購入してまもなく1年半前。 通勤、遠乗りにとほとんど毎日のように乗り回して10,000kmは優に走ったでしょうか。 pas.hateblo.jp 現在、遠乗りには、2016年モデルのCITY-Xにもともと付いてる8.7Ahバッテリーと後から購入した12.8Ah…

二口林道を電動アシスト自転車で登ってみました!

令和元年8月に二口林道が全線開通したので、実際に、二口林道を縦断してみましたので、こちらもどうぞ! pas.hateblo.jp 宮城県仙台市の西部、日本三大名瀑にも数えられる秋保大滝のさらに上流に広がる全長8キロメートルの二口渓谷渓谷沿いに峠を越え、山形…

わたり温泉鳥の海に行ってみました。

太平洋が一望出来るワンコイン500円で楽しめる温泉『わたり温泉鳥の海』に行ってみました。 海を見ながら入る温泉ってこんなに開放感あるのですね! 山の露天風呂も好きですが、 温泉で暖まった身体に潮風が心地好く、この日はあいにくの曇り空でしたが、大…

PAS CITY-Xの後輪タイヤを、スーパークロス向け軽量タイヤに交換してみました。

ワイヤーと比較し、質量は約5分の1、引張強度は約7倍という強靭なケブラー繊維のビードと「高密度サイレックスケーシングを採用することで羽のように軽い」とは、どっかの通販サイトで見かけた、以前から気に入って履いていたパワー ブロック Sスペックの説…

電動アシスト自転車で325km。温泉三昧してみました。

週末、PAS CITY-Xで2泊3日で325km、温泉三昧しながら走ってみました。 コースは以下で 1日目は仙台市から国道4号で宮城県内を北上し、大衡村から県道457号で色麻町、加美町を抜け、岩出山町から国道47号で陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)沿いに鳴子温泉…

PAS CITY-Xで使えるBMXレーシング、スーパークロス向けタイヤが届きました!

以前に紹介しました、タイオガの転がり抵抗を抑えつつ駆動力を確実に路面に伝える、BMXレーシング、スーパークロス向けのMTB用タイヤ。 FASTR X S-Spec ファストR X Sスペックをようやく入手しました! pas.hateblo.jp http://tiogajpn.com/products/tire/ti…

電動アシストで鳴子温泉⇒鬼首温泉⇒鳴子ダム近辺を流してみました

週末、PAS CITY-Xで2泊3日で300km。 陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)沿いに鳴子温泉・中山平と宮城県境を抜け、山形県・小国川沿いの赤倉温泉、最上町、瀬見温泉の山道コースをひた走り、舟形町から尾花沢市、東根市、天童市と山形盆地を南下しながら山…

自転車チェーンの動きが渋かったので修正してみる。

PAS CITY-Xのチェーンをメンテしてたらチェーンの動きが渋かったので修正してみました。 自転車のクランクを回転させると、一般の自転車だとリアディレーラーのプーリーを通る際に、また、電動アシストだとこんな感じのテンショナーを通る際に チェーンリン…

電動アシスト自転車のバッテリー切れで、アシスト無しで56km走ってみました!

宮城県蔵王町と山形県上山市の約26kmをつなぐ蔵王連峰を東西に横断する山岳道路、蔵王エコーライン(最高点は、標高1606 mの刈田峠)を、愛車のPAS CITY-Xで超えてみたく、昨日、手持ちのバッテリー1回の充電でどこまで登れるか、下調べで、川崎町から青根温…

蔵王エコーラインを電動アシスト自転車でポタリングして来た。

そろそろ紅葉シーズンの始まりですが、蔵王エコーラインが雪で冬期閉鎖する前に、標高 1606mの刈田峠越えで、冬の樹氷で有名な奥羽山脈・蔵王連峰を愛車のPAS CITY-Xで超えてみたく、手持ちのバッテリー1回の充電でどこまで登れるか、下調べで、蔵王エコーラ…

秋保温泉・二口峡谷をPAS CITY-Xでブラブラ流して来ました。

最近、山奥好いてますが、 秋保温泉・二口峡谷界隈をPAS CITY-Xで流して来ました。 コースは以下で88km程のコース。 県道286号から秋保街道に入り名取川上流の渓流沿いの道を二口渓谷目指して西へ西へ。 二口渓谷入り口にある秋保ビジターセンター。 ここ…

七ツ森の隠れ宿 『滝ノ原温泉 割烹ちどり荘』で一風呂浴びて来ました。

一昨日、七ツ森をPAS CITY-Xで走った際、どこまで行こうかとGoogleマップを見ていたらこんな山奥に温泉宿があるんだと発見した、先日は足を延ばせなかった、七ツ森の隠れ宿『滝ノ原温泉 割烹ちどり荘』まで、電動アシスト自転車PAS CITY-Xで一風呂浴びて来ま…

化女沼⇒七ッ森。電動自転車で宮城県北115kmライド。

今年の夏の長雨で、暫く、長い距離を走れなかった反動で、電動アシストで山形の酒田や秋田の横手まで行ってみたく! 先日の仙台⇔山形往復に続き pas.hateblo.jp pas.hateblo.jp 手持ちの8.7Ahと12.8Ahのバッテリー2個で愛車のPAS CITY-Xで県内をどこまで北上…

廃墟マニアの聖地『化女沼レジャーランド』をPAS CITY-Xで流して来た!

英デイリー・メールにも紹介された、廃墟マニアの聖地。宮城県は大崎市(もと古川市)にある『化女沼レジャーランド』まで、往復115km、7時間かけてPAS CITY-Xで流して来ました! “もっとも過小評価された廃墟”東北の遊園地跡地、観光スポットに - 英デイリ…

自転車ブレーキの音鳴り解消 (ローラーブレーキのグリスアップ)

このところ、PAS CITY-Xで、標高906mの笹谷峠越えで山形⇔仙台間を往復したり pas.hateblo.jp pas.hateblo.jp 最近、色々走り回ってたら、流石にローラーブレーキがグリス切れで、ブレーキがキーキー鳴りしだしたので、CITY-Xの後輪側(リア)に付いてるロー…

電動アシストで仙台市⇔山形市を往復してみた(復路編)

標高906mの笹谷峠越えでPAS CITY-Xで山形に来て1泊。 pas.hateblo.jp 本日は同じコースで仙台に戻る訳ですが、朝食前に山形蔵王山麓を軽く走ってお腹を空かせた後は pas.hateblo.jp 蔵王山麓を走って減ったバッテリーを充電しながら、ホテルで朝食。 20種…

電動アシストで山形蔵王山麓を流してみた。

愛車のPAS CITY-Xで仙台⇔山形間を往復してみようと、山形に来て2日目。 pas.hateblo.jp そのままトンボ帰りで仙台に戻るのも勿体ないので、ホテルの朝食前に、山形市近郊をブラブラ流してみることに。 昨晩も夜間は雨模様で、朝6時に起床すると、まだしと…