ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこちお出かけサイクリングした時の記録を残してます。

電動アシスト自転車PAS CITY-Xで日本一周にかかる電気代は2,000円ぐらいとか?

以前、電動アシスト自転車のエネルギー効率は最強だった!という記事で書きましたが

 

pas.hateblo.jp

 

電動アシストというのは非常にエネルギー効率が良い乗り物ですが、PAS CITY-Xで日本一周にかかる電気代をなんとなく計算してみました。

 

最新のPAS CITY-Xだと12.3Ahバッテリーでオートエコモードだと83km、標準モードで65km、強モードで51km走る、大変エネルギー効率の良いPAS CITY-Xですが

 

 

f:id:memomemokun:20170822210255j:plain

 

 

12.3Ahバッテリーとは、バッテリー電圧25.2Vの電圧で、12.3Aの電流を1時間流すことが出来る能力のことですので、そのエネルギーは12.3Ah x 25.2V = 309.96 Wh = 0.30996kwhで、その充電に要する費用は電力料金単価を27円/kwhで計算すると、凡そ 、0.30996kwh x 27円/kwh で8.368円。

 

日本一周、凡そ12,000km だそうですので、仮に、1回の充電で51km走る(平坦地なら強モードでも実際には80kmぐらいは楽に走ると思いますが)楽々強モードで全行程を走ったとしても、12,000km ÷ 51km ×  8.368円で凡そ1,968円。

 

こりゃ凄い!

 

と、取り留めのない話題でした。

f:id:memomemokun:20170822210235j:plain

 

P.S. 明日に備えて、そろそろ眠るので、後で検算してみま〜〜す。

 

おやすみなさ〜〜いo(_ _)ozzZZ…