ヤマハPAS CITY-Xで気ままに電チャリライフ

ミニベロ電動アシスト自転車(PAS CITY-X)であちこち出かけた時の記録を残してます。

PAS CITY-Xの自転車チェーンを交換してみよう!

前回、PAS CITY-Xに使えそうなピッチ×内幅 1/2× 1/8の自転車チェーンを調べてみましたが、PAS CITY-Xの自転車チェーンを実際に取り替えてみることに。

 

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近所の自転車屋に用事があったので、買って来たのはたまたま見つけた、ホームセンターなどでも見かけるニッケルメッキのサギサカのチェーン。

 

KMC 1スピード用チェーン HV410 シルバーとたぶん同等製品の中身はKMCのチェーンなので、Amazonより割高の1,600円程。同等の商品がAmazonにもありますが(自転車 チェーン 1/2×1/8 SAGISAKA←チェーンのコマ数がわからないので、完全に同じ物かどうかはわかりません)、チェーンの長さが切ったり繫いだりしなくていいPAS CITY-Xにピッタリの102LINKだったのと、Amazonで他に買う物もなかったし、送料を考えたら、ほとんど代金は変わらないかと、今回は試しにこちらを使ってみることに。

 

 

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開封してみると、こんな感じで、チェーン本体とチェーンを簡単に繋げる3つの部品からなるジョイントセットからなります。

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繫ぎ方としては、クリップ型繫ぎ手ピンをチェーン両端のピン穴に通してチェーンを繫ぎ(実際には自転車のギアに掛けてセットしてからですが)

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リンクプレートを穴に通したクリップ型繫ぎ手ピンのピン側にかぶせ

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継ぎ手クリップを写真のようにかぶせて、クリップを右側にスライドさせて、ピンにカチットするまではめ込めば出来上がりとなる、簡単装着となります。

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なお、上の写真の場合だと、左側、継ぎ手クリップの閉じてる側がチェーンの回転方向になります。

 

ジョイントセットやミッシングリンクでチェーンを繫ぐ時の良い点は、チェーンをメンテする際に、チェーンを簡単に外してクリーニングが出来る所。

 

また、写真の例では、ジョイントセットはチェーンと同色ですが、チェーンと色の違うジョイントセッやミッシングリンクを使うと、チェーンを回転させながら油を注しても、ミッシングリンクから油を注していくと、どこまで油を注したかが簡単にわかります。

 

試しに、(チェーンに付いてたグリースは動きも良く、悪い物ではなかったのですが、どのみちいつも使ってるチェーン油を注すので)、ダイナミックな(笑)チェーンの洗浄例ということで、

 

自転車を乗り回して汚れたチェーンの頑固な汚れは使い古しの歯ブラシなどでゴシゴシしながらパーツクリーナーで吹き飛ばし、チェーンを自転車から外して、チェーン表面を厚手のアルコールタイプのウエットティッシュなどで奇麗にしてから、2Lぐらいのペットボトルにチェーンを丸ごと入れ。

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換気の良い火気厳禁の場所で!

必要量の灯油やパーツクリーナーでペットボトルに入れたチェーンを浸してから、

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ペットボトルごとガシャガシャすると、手も汚さず、チェーンの噛み合いの隙間の奥まで、徹底的に簡単洗浄出来ます。(いちおう、危険物取扱乙4免許は持ってます、って、こんな大雑把でいいのか〜〜笑)

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それで、実際のチェーン交換ですが、

 

私が使っているのはシマノHG(6~11速)、UG、IG、カンパニョーロ(~11速)のチェーン対応。

チェーンフッカー(写真左側の針金のようなもの)とマスターリンクミッシングリンク)外し、それと補修用予備のプッシュピンも付いた、 シマノ、カンパなんでもござれのギザのYC-396というチェーンカッターですが

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まずは、チェーンの切りたい所にチェーンフッカーをこんな感じにセットしてから

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チェーンカッターをセットして、

(YC-396のチェーンカッターだと、チェーンを切る位置がずれないよう、チェーンカッターに付いてるガイド用の4つの爪にチェーンを引っ掛ける感じで、チェーンをチェーンカッターに乗っける感じでセットすれば、チェーンの抜くピンの中心にカッターのプッシュピンのピン先がピッタリあうよう自動的にセットされますので、チェーンカッターの位置決めがし易く、初心者でも非常に扱い易いです。)

 

チェーンカッターのハンドルを時計方向に回すと、チェーンカッターのプッシュピンが、チェーンのコマを繫いでるピンを押し出してくれるので

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こんな感じで、チェーンが切れます。

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あとは、切ったチェーンを外して、新しいチェーンを取り付け、先ほど説明した感じでジョイントセットで新しいチェーンの両端を繋げて、オイルをさしてあげれば出来上がりとなります。

 

※PAS CITY-Xのチェーン長は、ジョイントセットの接続部を入れて102コマですので、新しいチェーンが長い場合は元のチェーンと同じ長さになるよう、新しいチェーンの端から数えて101コマ目でチェーンを切ると、ジョイントセットの接続部を入れて102コマになります。

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切って、外して、繫いで、オイルを塗るだけですので、自転車屋に持ち込んで高い工賃を払わなくても、慣れればパンク修理より簡単で、15分、20分もあれば自分で出来ちゃいます。

 

一度、ジョイントセットやミッシングリンクでチェーンを繋げてやると、次からは、古いチェーンを切る必要もなくなります。

 

 

なお、チェーン交換する際は、チェーンケースのカバーを外した方が作業がしやすいので、

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下の図の5、7のネジを外して、4、11のカバーを外して作業を行います。

 

 

 

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で、チェーンを交換したら、カバーを再度付けてあげますが、カバーをつけた後、ドライブユニットカバーの合わせマークを基準に、下図のような感じで、チェーン テンショナーの張り具合が適正範囲にあるかを確認してください。

 

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こんな感じ。

 

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もし、テンションがおかしい場合は、以下記事、真ん中らへんに書いてるチェーン引でチェーンの張り具合を調整して上げる必要がありますので、参考にしてください。

 

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それと、チェーンを交換する前、交換前のチェーンがあまりにも延び切った状態になるまで自転車を乗り回していたとすると、テンショナーのギアとドライブユニットのスプロケットのギアが変に削れてて、新しいチェーンとの噛み合わせが悪く、漕ぐと、ゴリゴリ音がすることがあります。

 

その場合は、下写真中央のドラーブユニットからチェーンに力を伝えるための金属製の小さなギアと、その左下のテンショナーの小さいプーリーを交換してあげてください。メーカー取り寄せで、どちらも500円ちょっとぐらいになります。

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【追記】

最近、私が使ってるのは、延びも少なく、連結部の信頼性、サビの耐久性とネットでの評価も高いイズミのチェーンで、使ってみて、チェーンによってこれだけ走りが違うんだというのを実感します。

 

イズミ IZUMI CPチェーン 1/8 1/2×1/8 NP 410NP ニッケルメッキ 106L 自転車 チェーン pistbike 1/8 厚歯用

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